2015年02月28日

天国に一番近いアイドル”KBG84” 沖縄離島での活動?初コンサートも

現在、日本には多くのダンス&ボーカルグループが存在しており、年齢層もかなり分厚いです。

今回は”天国に一番近いアイドル”KBG84についての記事です。

「天国に一番近いアイドル!?沖縄離島で結成「KBG84」に熱視線(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-00000083-spnannex-ent)」より引用


史上最高齢のダンス&ボーカルグループが結成された。沖縄の離島小浜(こはま)島で暮らす80代以上のおばあちゃんたちによる「小浜島ばあちゃん合唱団」が、初のオリジナル曲を制作し音楽活動をしていく。情報を聞きつけた複数の大手レコード会社がスタッフを現地へ飛ばすなど音楽関係者が視察を開始。平均年齢84歳の“天国に一番近いアイドル”として熱い視線が注がれ始めている。

 入団資格は80歳以上の女性であること。70代以下は研究生扱い。生涯現役のばあちゃんグループが、沖縄本島から400キロ離れた人口500人ほどの小さな島を拠点に音楽活動をしていく。平均年齢は84歳で約40人(研究生含む)が在籍。現代風にいえばまさに“KBG(小浜島・ばあちゃん・合唱団)84”だ。初の楽曲のタイトルは「Come and Dance 小浜島」。打ち込みのダンスナンバーで、ばあちゃんたちはカセットテープを聞き込み、テンポの速さを克服した。

広告



この最高齢ダンス&ボーカルグループが結成されたのは沖縄県の離島小浜(こはま)島。

こうして結成された沖縄に住む80代以上のおばあちゃんたちによる「小浜島ばあちゃん合唱団」。このおばあちゃん達は、初のオリジナル曲を制作し音楽活動をしており、情報を聞きつけた複数の大手レコード会社がスタッフを現地へ飛ばすなど音楽関係者が視察を開始しているようです。

徐々に、音楽の世界からも注目を浴び始めたのでしょうか?

ちなみに、入団資格は80代のおばあちゃんであることだそうです。

島の習慣で80代になってから一人前だそうで、
それ以下の年齢は、その島の習慣にのっとり皆「研究生」扱いのようですね(笑)

この記事曰く、このおばあちゃんたちを【平均年齢は84歳で約40人(研究生含む)が在籍。現代風にいえばまさに“KBG(小浜島・ばあちゃん・合唱団)84”だ。】と例えているようです。

偶然にも48グループと数字が逆な84という年齢です。

今月28日にはミュージックビデオ撮影も行うそう、立ってダンスを行うといいます。
コンサートも予定されており、6月13日に東京・品川プリンスホテルのクラブeXで初コンサートが開催されるそうです。

無理をしない程度に頑張ってほしいものです。

案内に戻る

人気ブログランキングへ
広告


posted by メディプズ at 10:01| Comment(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

